2018-01-01から1年間の記事一覧

現代中国の裏側〜「暗黒・中国」からの脱出 逃亡・逮捕・拷問・脱獄〜

「暗黒・中国」からの脱出 逃亡・逮捕・拷問・脱獄 (文春新書) 作者: 顔伯鈞,安田峰俊 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/06/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 社会運動家について本の2冊めは「「暗黒・中国」からの脱出 逃亡・逮…

ひとりの女性が革命家になるまでの物語  〜プッシー・ライオットの革命 自由のための闘い〜

プッシー・ライオットの革命 自由のための闘い 作者: マリヤ・アリョーヒナ,上田洋子,aggiiiiiii 出版社/メーカー: DU BOOKS 発売日: 2018/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 偶然革命家というか、社会運動家について本を連続して読む機会…

Wシリーズの魅力をダラダラ語る

驚くほど反響がなかったことにそこそこ傷ついていますがw 色々見なかったことにして書き続ける、森博嗣のWシリーズについて語るシリーズのその2です。今回はネタバレなしでWシリーズの魅力について語ってみます。 魔法の色を知っているか? What Col…

Wシリーズをさらに面白く読むための森博嗣本ガイド

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ) 作者: 森博嗣,引地渉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (24件) を見る 先日ツイートもしましたが、この間完結した森博嗣のWシリーズ(全10作)が…

うまく着地したのか?ただの蛇足か? 仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

というわけで、熱く語った アマゾンズの最終回を観てきました。4DMX初体験でしたが、4DMXとアクション映画(ライダー映画)相性は最高でとてもスリリングな体験ができました。 肝心の内容は以下。ネタバレ全開なので以下。 わりと綺麗な感想はこちらの感想が…

生きるとは自分の意思で選択をするということ。 仮面ライダーアマゾンズ S1-S2 感想

最近本業が忙しすぎて全然旅に行けていません。ドローンを最後に飛ばしたの半年以上前ではないかねーロシア、トルコに行った記事も記事は書いたのだけど、写真選びの段階で止まってますwというわけで、感想記事でお茶を濁す。 元々ライダーは好きで平成ライ…

「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」の超荒い要約 その1

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 一部で話題になっている「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を読みました。とても面白かっ…

Spotify の有料プランに入ったら不便になった件

学内の鍵をスマートロックに変えたのきっかけにスマートホームに目覚めてしまい、 Google home、Qrio smart Rock, Nature Remo, Mornin, Hueを導入して一気に自宅をスマートホーム化しました。蛍光灯なんかも自動化したいので、switchbotも購入しました。swi…

外側の視点から格闘ゲームのプロライセンス発行について思うこと。

はじめに 書いたのはどんな人か 格ゲーコミュニティの特異性と先進性 e-sportsという光 何が悲しいのか はじめに 去年の年末から一部のゲームについてプロライセンスを発行するということで、それを巡って様々な物議がなされています。 経緯やどんな精度なの…

下町ボブスレーに思うこと

ということで下町ボブスレーがワールドカップで使用されない見込みということで一部で話題になっています。 実は小さな町工場の匠の技を持つ職人たちが世界的な企業と肩を並べてトップレベルに挑戦する企画であったが、実は多額のお金が動くPRに過ぎなかった…

仮想通貨は世界を変えるのか?

仮想通貨について連続で書くのも今回で一旦終わりの予定です。前回から一週間位時間が空いたのだけれで、その間も順調に仮想通貨相場全体が下がり続けている。さらに言うとこの間に、テザー社がとんでもないインチキをやっていたのではという疑惑も発覚し、 …

仮想通貨に足りないものは何か?

昨日の記事の続き 昨日の記事ではぶっちゃけ、現在の通貨(株)も仮想通貨も実は同じように怪しいものであり、その違いはその「信用」のバックボーンが違うだけなのでは?という話をした。 では、これを踏まえて仮想通貨が次の価値として普及するために必要…

仮想通貨は次の価値になり得るか?

昨年、爆上がりした仮想通貨が2018年年明けから、じわりじわりと下がる続けて大きな暴落をした。仮想通貨のFXなどをやっていた人には大きな損失を被ってしまった人もいるようだ。 そもそも、ビットコインの相場が数人のビックプレイヤーによって動かされてお…

都市のハードウェアとソフトウェア

先日2年半ぶりに中国の成都に行く機会があった。滞在は実質一日半程度だったのだけれど、あまりに景色が変わっていて驚いた。到着したら適当な屋台で屋台で火鍋でも食べようと思っていたがその「適当な屋台」が消えていたのだ。代わりに日本でも見かけないよ…

Mavic air発表。Mavic proとSparkの運命は?

Mavic airが発表されました。 昨日もちょっくら書きました。 俺の感想は… ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ | 丿 ヽ i ノ `ヽ' / ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、 | U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ うちのSparkちゃんが 彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息を…

新幹線は高い?

同意します。高すぎる。航空運賃が最近とても安いので競争して下がってくれれば良いなと思います。 同じように新幹線が高すぎるという出張は、デービッド・アトキンソン氏がこの本の中でもされています。 デービッド・アトキンソン 新・観光立国論 作者: デ…

Mavic air

新型がでるみたいですね。SparkとMavic proどちらも使っていますが、Sparkのジンバルを2軸→3軸にアプデしたものと考えてまず間違いなさそう。 200gを切るなら夢のドローンで即購入(今の技術では難しそう)ですが、そうでなければ様子見でしょうか。 サイズ…

言葉通りに受け取れない人

言葉通りにしか受け取れない人というのはよく聞く。アスペルガー症候群の症状の一つでもあるらしい。 特に日本では、言葉通りに受け取れない人にしか受け取れない人は嫌われる傾向があるように思える。これは、言葉ではなく言葉の発している「空気」や、その…

知りたいはどうして起こるのか?

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (42件) を見る 遅ればせながら、サピエンス全史を読んだ。とても読みやすく非…

ラストワンマイルの勝者は?

この記事で紹介されている、Smacircle S1デザイン性高くてカッコ良いです。重量もわずか7kgで背負うこともできるとのこと。 これもいわゆるラストワンマイル(公共交通機関から最終目的地)移動用を狙った製品だと思うのですが、個人所有を前提とするとバイ…

今後このブログに書くこと

このブログは短いアウトプットに使っていこうと思います。旅記事や長めのレビューなどはカスタマイズ性の高い本家で書いていこうかと。 journeywithdrone.com