2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その4 語られるべき物語

前回、 福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その3 第三者を受け入れる理由 - Way to spin the fragment 人が訪れた場所について語ることで物語が生まれ、生まれた物語は未来の人々の為になりうるのではないかと述べた。今回はチェルノブイリと福島につ…

福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その3 第三者を受け入れる理由

前回 福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その2 - Way to spin the fragment は福島視察について大まかな流れについて書いた。今回と次回はチェルノブイリと福島から得られた体験の違いについて論じてみたいと思う。 まず大事な前提がある。僕は福島に…

今だからこそ読んでほしい「正しくも悪くもない、うんざりしない天安門の話」

今回は天安門事件について書いた安田峰俊さんの本「八九六四」を紹介しようと思う。 八九六四 「天安門事件」は再び起きるか (角川書店単行本) 作者: 安田峰俊 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その2 

前回 福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その1 資料館内での説明 - Way to spin the fragment は主に視察で受けた説明と、その説明に対する個人的な意見を書いた。 今回は説明を受けた以降の実際の視察の様子について簡単に書こうと思う。 説明後は…

福島第一原発の視察(見学)に行ってきた。その1 資料館内での説明

以下全て個人的な意見ですので、悪しからず。また、情報は2019年8月現在のものです。 先日友人から貴重なお誘いを頂き、福島第一原発の視察に行ってきました。友人とは去年のチェルノブイリ以来の仲。二人で一年に一度、俺たち原発に行っているねと笑いあう…

憧れの島

竹富島は憧れの島だった。高校生か、大学生になったばかりぐらいの年に見た携帯会社のCMで見た島がこの世のものとは思えないくらい美しくて、インターネットでなんという島なのか?日本のどこにあるのか?すぐに検索した覚えがある。もはやどんなCMであった…