Mavic air発表。Mavic proとSparkの運命は?

f:id:s_s_satoc:20180125001436j:plain

Mavic airが発表されました。

昨日もちょっくら書きました。

俺の感想は…

 

 

 

 

 


   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   うちのSparkちゃんが
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |

 

 

 

これです。Sparkは厳しいですね。値段しか良いところがない。日本では現在の法律の下だと200g以下だとどこでも飛ばせるので、メリットが大きいのですがそれ以上だとぶっちゃけ同じです。持ち運びの際に少し楽かなーぐらい。Spark300g, Mavic air450gですが150gなんてULパッキングやってるガチ勢以外には誤差のレベルです。むしろ、折り畳める分Mavic airの方が持ち運びやすいまである。なので、Sparkをこれから買うのは激しくおすすめできません。

 

では、Mavic proはどうなのか?こちらも瀕死に思えますが、これは飛ばしてみないとわからないです。動画を見る限りMavic proとairは画質は特に変わらないように思います。では、Mavic proは重いだけで良いところないじゃんという話なのですがこの重さがメリットになっている可能性があるのです。

 

Mavic proとSparkを飛ばしてみて感じた一番の違いは安定感です。風に対する抵抗力と言い換えても良いです。Mavic proは小さいのにともかく安定していて、以前所有していたPhantom4と安定性は変わりません。なので、安心して高度を上げることができます(上空は風が強いことが多い)。100m以上でもへっちゃらです。

 

一方Sparkは50mでもかなり怖いです。思いっきり風に流されます。パワーもない為、本当に怖い(故に面白いのですが)。Sparkは目視外飛行はちょっと難しいかなという印象です。上空に上げられない≒遠くに飛ばせない≒リカバーが難しいなので出来ることが限られます。

 

Mavic airは重さとしてはSpark 寄りなので安定性に不安が残ります。これが、もし解決されているなら神なのですが。いずれにしろとても気になるドローンです。今は寒くて、とてもドローンを飛ばす気にはなれないのですが暖かくなったら入手を検討してみますかねー