新幹線は高い?

f:id:s_s_satoc:20180123192012j:plain

 

同意します。高すぎる。航空運賃が最近とても安いので競争して下がってくれれば良いなと思います。

同じように新幹線が高すぎるという出張は、デービッド・アトキンソン氏がこの本の中でもされています。

 

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論

 

氏は相対的に運賃が高く、観光地(特に京都のお寺など)の入場料が安いため観光客が旅行に消費したお金が適切に分配されていないと述べています。

この意見にも賛成で、事実外国を観光していても日本の長距離移動のコストは高く、観光地の入場料は安いように感じます。

先日旅したネパールでもカトマンズのダルバール広場の外国人の入場料は1000Rpもします。これは現地の物価から考えるとあり得ないほど高いです。賛否両論あると思いますが(ダルバール広場は地震からの復興費用を捻出しなければならないという事情もあるように思いますが)、歴史的建造物の補修維持には相応のコストがかかる以上仕方がないかなと。

当然、列車の維持にもコストはかかるのですが長い目で見た場合(世界中の都市の見た目が同じようになっている現在)、価値を生み続けるのは列車(正確には新幹線)ではなく歴史的建造物なのは明らかなのでこの配分を是正すべきだなと考えます。