GPL academy Tokyo 2019に行ってみた 〜俺たちは雰囲気でサプリを取っている〜

汝、自身を知れ

と誰か偉い人が言ったとか言ってないとかいう昨今ですが、俺の趣味の1つに自分の生体データを取るというのがあります。

既に、自分のDNAはシークエンスにかけたり、腸内フローラを調べたりしてその結果にニヤニヤしていたわけです(多少、健康管理に役立っています笑)。特に体調不良なんかはないのですが、調べることで自分のスペックの把握ができるのが面白いのです。

 

 そんな俺が今心をときめかせる検査がthe great plains laboratory(GPL) のOrganic acid testです。これを行うとあら不思議、俺のTCA cycleがどのあたりで止まっているのか、なにが原因で止まっている可能性が高いのか分かっちまう(可能性がある)というわけなのです。

マジかよ!ワンチャン俺のTCA cycleコハク酸で止まっている可能性もあるのかよ!

もしや、30超えてるのに10時間とか平気で寝ちゃうのはコハク酸デヒドロゲナーゼに異常があるせいなのでは…成田と羽田も2回くらい間違えたことあるし(一回は乗り逃したw)。

 


身体中にフマル酸が溜まっている悪夢を見るようになった俺は、と不安で9時間とかしか眠れなくってしまいましたw

そこで、GPL Academy tokyo

www.gplacademytokyo.com

に参加することにしたのです。

これは、GPLが世界各地で行なっている講習会みたいなもので、難解と噂のGPLの結果の読み方と実践的な治療方法を教えてくれというものです。幸いなことに、俺は他人に医療行為っぽいことをしてよい資格みたいなものを持っているという噂もあるので(極限までボカしていくスタイル)、ここで学んでまずは自分自身を治療してみようと考えたわけです。

 


真面目な話、色々サプリを摂取してみたのですが、全くと言って良いほどどれも効果を感じないのですよ。一応日本のサプリの品質管理は超いい加減なので、FDAが目を光らせているアメリカのものを輸入して使っているですが。唯一効果が感じられたのはMCTだけれど、これはサプリというよりも食品だし。

そして、実は多くの人も実は俺と似たような状況なのではないかと考えたわけです。つまり、雰囲気でサプリを取っているのだけれどその効果は特に実感はしていないが、惰性で取っているという状況です。この状況を打破し、効果的なサプリでスペックアップが望めるのか?それともそもそもサプリなんか要らないのか?確かめるためにトライをしてみることにしたのです。

 


後編に続く。